日曜日, 5月 21, 2006

The Koln Concert - Keith Jarrett

Koln ConcertThe Koln Concert - Keith Jarrett

大学1年の時にあった高校の同窓会で帰りが遅くなったため、友人の家に泊めてもらった際に聴かせてもらったのがこのアルバム(当時は2枚組みレコードです)。ジャズというものをほとんど知らなかった私にとっては、このアルバムでジャズというものに接する事ができたのは幸せだったと思います。今はなかなか見かけることのない大きなスピーカーと大きなアンプを前に友人と聴き入った姿を思い出します。
ジャズというよりも、ニューエイジかクラッシクのように感じました。その後キースジャレットのラスト・ソロのコンサートに行ったり(その後またソロをしていますが)、ジャズも私の1ジャンルになりました。