月曜日, 1月 03, 2005

たまらなくアーベイン

私がAORに目覚めたころ、今は長野県知事の田中康夫さんが書いた「たまらなくアーベイン」という本をよく読んでいました。エッセイと共に、洋楽レコードの紹介がされており、それを参考にレコードを探し回ったことを良く覚えています。
輸入版主体のリストであり、本の購入時点でも入手困難なアルバムも多く、手帳にリストを記入してレコード屋めぐりをしていました。
その後、「僕たちの東京ドライブ」と名を変え、文庫として出版もされた記憶がありますが、今は両方共に絶版なのでしょうか?
今朝、なぜかふとその当時のことを思い出しました。

今も愛聴している多くの名盤を私に教えてくれた貴重な本です。